« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

配分

今年もあと2ヶ月程ですね。嬉しいような、嬉しくないような(苦笑)天気が良い日は気候が最高なんで遠出とか良いですね。今年は夏にライブで茨城に行ったぐらいで、遠出はまったくしてないので、来年は旅行でもライブでもどこか行きたいですね。先日茨城でのライブ音源や映像等が出来たとのことで、ライブに招待してくれた友人が郵送してくれました。会場の音をそのまま取り込んでくれていたので、会場でどんな感じで聴こえていたかがすごくわかって嬉しかったです。話は変わるけど缶チューハイってすごいっすね。今さらですが。いろんな種類が短い周期で出てるんですね。スーパー行くと興味津々で見ちゃいます。コーラショックを見た時、若い頃はこんな飲み方散々したよなんて思いながら飲んだらすごく美味しくて。今ではたまに飲んじゃいます。アルコールとコーラの配分なのか、黒木メイサの影響なのかはわからないけど(笑)そういえばカルピスウォーター出た時も思ったなぁ。これが正規版の濃さなんですって言われた気がしたの憶えてる。何でもそうなんだろうけど、バランスや配分って大事でそれが肝なんですよね。11月20日(金)渋谷多作にてライブ決まりましたんで!!是非来てください!!詳細はまた後日発表します。

2009年10月 9日 (金)

10月

10月っすね。晴れた時は気持ち良いけど雨だとちょっと寒く感じますね。昨晩は雨音がすごくてなかなか寝付けなかったなぁ。ここ最近はこの前のライブでいろいろ気付けた事で、新しい気持ちで曲をつくったりしつつ映画観たりしてました。そういえば「マイ・ブルーベリー・ナイツ」って映画を今さらですが観ました。ライクーダーの音楽はやっぱりすごく素敵で、ノラジョーンズの歌と共に映画の雰囲気をとても盛り立てていたのが印象的でした。スライドギターってとても奥深くて、良い響きや正確なピッチや色っぽさを出すってなかなか簡単ではないと思うんだけど、人の感情にとても近い音が出せる奏法だと思うんです。スライドギターも弾く人によって異なる点がまた好きな理由でもあって、フレーズはコピー出来ても弾く人の音の存在感や雰囲気まではコピー出来ないところが面白いなと。何でもそうかもしれないけど、逆に自分の特徴を知る事が出来たりする点が良いですよね。例えばちょっと極端だけど、周りがいろいろ言ったとしても自分のカラーを大事にするってすごく自然なことだし、誰かと比べる対象じゃないと思ってます。特にバンドとかセッションとかレコーディングではそういうことを学べました。最近なかなか友達と会ったり出来てないので、たまには飲みたいなぁと思う今日この頃でした~

フォト

Fables 「First Take」

  • Firsttake
    2008年6月25日ディスクユニオンにて販売開始。収録曲「Songbird」はNHK-FM、InterFM等にてオンエアー。現在ライブ会場のみにて販売中。KPRW-8001 ¥1,000 ※在庫わずかです。

Fables@YouTube

無料ブログはココログ