« 29日終了 | トップページ | 配分 »

2009年10月 9日 (金)

10月

10月っすね。晴れた時は気持ち良いけど雨だとちょっと寒く感じますね。昨晩は雨音がすごくてなかなか寝付けなかったなぁ。ここ最近はこの前のライブでいろいろ気付けた事で、新しい気持ちで曲をつくったりしつつ映画観たりしてました。そういえば「マイ・ブルーベリー・ナイツ」って映画を今さらですが観ました。ライクーダーの音楽はやっぱりすごく素敵で、ノラジョーンズの歌と共に映画の雰囲気をとても盛り立てていたのが印象的でした。スライドギターってとても奥深くて、良い響きや正確なピッチや色っぽさを出すってなかなか簡単ではないと思うんだけど、人の感情にとても近い音が出せる奏法だと思うんです。スライドギターも弾く人によって異なる点がまた好きな理由でもあって、フレーズはコピー出来ても弾く人の音の存在感や雰囲気まではコピー出来ないところが面白いなと。何でもそうかもしれないけど、逆に自分の特徴を知る事が出来たりする点が良いですよね。例えばちょっと極端だけど、周りがいろいろ言ったとしても自分のカラーを大事にするってすごく自然なことだし、誰かと比べる対象じゃないと思ってます。特にバンドとかセッションとかレコーディングではそういうことを学べました。最近なかなか友達と会ったり出来てないので、たまには飲みたいなぁと思う今日この頃でした~

« 29日終了 | トップページ | 配分 »

ライフ」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら・・・
ハッピバースデーーーー!!!

このごろ寒くなってきましたが
私も相変わらずアニソンライブを
連日開催しておりますw

ありがとうございま~す!
ホント長袖の季節になってきましたね。
お互い風邪とか気をつけましょう~!

最近ではアニソン以外でも
「プラネタリウム」大塚愛
「金魚花火」大塚愛
「さくらんぼ」大塚愛
「夢見る少女じゃいられない」相川七瀬
「Break Out」相川七瀬
「恋をとめないで」Complex
「Get Wild」TMN
「目をとじておいでよ」バービーボーイズ

なんぞも弾いてますでよw

懐かしい選曲で名曲揃いですね~。
足を止める人多いんじゃないでしょうか。
寒くなってきたんで、
お互い風邪ひかないように気をつけましょう~

新小岩はパチンコ屋ばっかだから
「エヴァンゲリオン」の曲しか
反応ないっすねw

今日は、錦糸町のヨドバシの楽器売り場で中学生の女の子にリクエストされて
デジタルピアノで「金魚花火」を弾いてきたよんw

学生時代、羽生田くんといっしょに、
ブルージーなバンドをやった経験が
今になって役立っています。
ありがとう!!

きょうは、アコギの初対面の方と
いつもの場所でセッションしました。
曲はその人のオリジナル曲w
なかなかフォークが曲に
オルガンでブルージーな伴奏を
重ねてみました。

いっしょにバンドをやろう!と
誘われましたが、音楽性が違うし
時間もないので、お断りしました。

この記事へのコメントは終了しました。

« 29日終了 | トップページ | 配分 »

フォト

Fables 「First Take」

  • Firsttake
    2008年6月25日ディスクユニオンにて販売開始。収録曲「Songbird」はNHK-FM、InterFM等にてオンエアー。現在ライブ会場のみにて販売中。KPRW-8001 ¥1,000 ※在庫わずかです。

Fables@YouTube

無料ブログはココログ