« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

愛は何色?

春も良い感じですね。晴れた夕方はホント気持ちがホッとしますね。良いことありそうって感じ。つられて4月は飲み過ぎました。。最近は昔買ったCDなんかを久しぶりに聴いて、今聴くとめっちゃ良い曲ってすごく多いなぁと改めて思ってました。ドゥービーは初期の曲が好きだったんだけど、ここ最近「ミニット・バイ・ミニット」の偉大さに気付いてよく聴きます。まさに職人芸。正反対の音楽だけどテリーキャリアーの「ホワット・カラー・イズ・ラブ」(タイトルとジャケだけでも名盤だと思う)とヴァン・モリソンの「アストラル・ウィークス」は魅力に溢れてて本当に素晴らしい。ここ最近久々に聴いて新たな発見が多かった。ハートのある歌が何より大好きです。5月もがんばります。

2009年4月22日 (水)

濃い目

ここのところ数年ぶりに図書館に通う日々でした。特に調べ物があるわけじゃないんだけど、いろいろと吸収したいことがあっていろんな本を読んだり。でも帰り際はいつも音楽雑誌のインタビュー記事にどっぷりなんですが(笑)その中でロニー・ウッドのインタビュー記事にはグッときました。ミュージシャンとしてこれだけの輝かしい道を歩んでいても”いつか俺の日が来る”という気持ちでやってきたというのを知りなおさら好きになりました。自分の通う図書館は大きめでCDもだいぶ置いてました。またこの品揃えが面白い。ロックだとデビッド・ボウイのアルバムは「アウトサイド」だけ。さらにジョニ・ミッチェルのアルバムは「ミンガス」。そしてマリリン・モンローのベスト盤にニッキー・ホプキンスやマット・デイトンの1stソロなどなど。どちらかというと濃い目の盤選のような気がする。どちらにしても図書館は良い所ですね。これから5月は緑のキレイな季節だし気持ち良い気候なんでちょっと遠くまで散歩したくなりますね。さらに5月は2本ライブがあるんで嬉しい限りです。お待ちしてます~!

2009年4月14日 (火)

歌は言葉

ホント素敵な春の日が続いてますね。あったかいですよね。先日近所にある大きい公園で寝そべりながら桜の花びらが落ちるのをじっくり堪能してきました。自分にとってすっごい贅沢な時間でした。風の強さで花びらの舞う具合が変わりそれがめちゃくちゃキレイなんですよね。花びらが太陽に当たると雪のようにも見えて幻想的でした。桜は散り際がまた素敵ですね。また一年後とは少し寂し過ぎですが。渋谷のカボットというワインバーに旭荘201の倉谷さんのライブを観に行ってきました。カウンターのみのお店で観るライブは新鮮でした。倉谷さんの声も曲も演奏する姿も好きなんですが、自分にとっては歌詞が凄く心に響くんです。男の強く見える弱さとやさしさ、はかなさにずっと耳を立ててました。倉谷さんやノラオンナさんといった素晴らしいシンガーソングライターに共通して感じるのは「覚悟」なんです。歌う姿からは、歌から逃げない、音楽から逃げないという「覚悟」が伝わります。何をやるにしてもやはり「覚悟」が無ければ出来ないこと成し得ないことが多いと思います。近づきたいけど近づけないと感じるのは覚悟の度合いなんだと感じました。これで生きていくと決めた人の強さにしびれた夜でした。それにしてもワインってのはすごい飲み物ですよね。一生楽しめるお酒ですよね。ホッピーも好きだけど(笑)

2009年4月 9日 (木)

5月のライブ!

5月は横浜に行きます!

○5月16日(土)シネマ・ジャック&ベティ「第5回若葉町ニューウェーブ」

 横浜市中区若葉町3-51 http://www.jackandbetty.net:80/

○5月28日(木)渋谷多作 http://www.tasaku.com/index.shtml

詳細は決まり次第発表します~!

8日ライブ終了

ライブに来てくれた皆様、ありがとうございました!!!!!出演者全員の音楽性の違いが楽しめたライブイベントでした。ホント楽しかったです(笑)4月の気候がとても気持ち良くて最近出来た曲を中心に選曲した新鮮なライブでした。4月も良いスタートを切れました。次のライブも決まりましたので、是非お待ちしてます!!

2009/4/8  Fables  セットリスト

1. Common(新曲) → Interlude

2. Free

3. Goodbye Black Bird

4. Like a Morning Sun

5. Maybe You Know

2009年4月 1日 (水)

8日の出番

4月ですね。良い季節です。

4月8日(水)渋谷多作でのライブの出演時間が決まりました。

Fablesは本番3組中2番手19:40~20:10の出演時間になります。

三者三様のパフォーマンスが楽しめるブッキングライブですので是非お待ちしております!

チケットはこちらから予約出来ます!(4月8日をクリックしてください)→http://www.tasaku.com/schedule200904.html

渋谷多作:東京都渋谷区渋谷1-12-24 707渋谷ビル地下1階http://www.tasaku.com/access.html

フォト

Fables 「First Take」

  • Firsttake
    2008年6月25日ディスクユニオンにて販売開始。収録曲「Songbird」はNHK-FM、InterFM等にてオンエアー。現在ライブ会場のみにて販売中。KPRW-8001 ¥1,000 ※在庫わずかです。

Fables@YouTube

無料ブログはココログ