« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

ルーツ

11月もあっという間でした。もう冬ですね。ダウンとか着ている人もだいぶ増えた今日この頃。9月に出演させていただいたジャズフェスでのことなんだけど中高生くらいの子たちがビッグバンドをやってて、しかもたくさん出てた。フェイブルスの前に演奏してたのは中学生のビックバンドだった。今では学校でもカッコイイ音楽とか教えてくれるんだなぁなんて思ってたんだけど先日ふとテレビつけたら理由が分かった。「スウィングガールズ」。しかも映画から聴こえる言葉のイントネーションは自分にとっては標準語で(笑)知ってる交差点やお店が出てて。ロケ地というのは噂で聞いてたけど実際に観るとすごく嬉しかった。生まれ育った街をすごく誇らしく思えた。20代の頃は地元のことをふと考えたりなんて無かったけど最近たまに考えるようになった。以前はだれも知らない街なんて思ってたけど、旅番組でたまに出てたりすると良い所で生まれ育ったんだなぁなんて感じたりします。雪は降らないけど冬は東京の方が寒いようなイメージもあるし。季節的にこれから寒くなっていくけど、お店のイルミネーションとか装飾はキレイだから好きな季節ですね。白い息でふと散歩したくなったり。残り1ヵ月は良い1ヵ月にしたい。師走ですが12月15日の渋谷多作でのライブは是非!来てくださいー!お待ちしてます!

2008年11月17日 (月)

12月のライブ

だんだん寒くなってきましたね。Fablesのライブ・インフォです!

12月15日(月)渋谷多作 

開場18:30 開演19:00

前売り¥1500 当日¥2000

出演時間等詳細決まり次第こちらのブログにて発表します!!

是非お待ちしております!!

2008年11月14日 (金)

ZEPPIN

同じ街に10年暮らしただけでもだいぶ街の風景が変わったなとふと考えてた。お店の入れ替わりと空き地がマンションになっていく様をこの10年ずっと見てきたように思う。いろんなお店が増えて便利になったのは確か。そんな中10年ずっと利用しているお店もある。そこのから揚げは日本一だと今でも思ってるぐらい美味い。最近新たな閉店を知った。とても淋しくなる出来事。今の街で暮らす前から通っていたスタジオが来月で閉店してしまう。このスタジオの近くに暮らすようになってからもライブのリハや個人練習、バンドメンバーのオーディションなどなど利用させてもらった場所。駅から家に向かう途中で楽器を持ってる人がいればそのスタジオに向かってるのが間違いなかった。今はキレイで立派で機材も最新のスタジオってたくさんあると思うけど、個人的には古めで雰囲気のある場所が好き。それはスタジオに限らないことなんだけど。。。寒い季節の淋しい知らせは身にしみますね。

そういえば寒い季節の楽しみ方はたくさんありますね。鍋とか温泉、星を見るのもそうだけど、寝る前に聴くジャズやR&B、50年代のポップスなどなどはホント温めてくれます。そして寒い晴れた日の朝はがんばって起きる甲斐があるぐらいキレイですしね。あっという間に今年もわずか。やり残しの無いように過ごそうと思う今日この頃です。関係無いけどスーパーで「ZEPPINカレー」のパッケージを見た時「ZEPPELINカレー」がついに出たのか!とマジで思いました。

2008年11月 5日 (水)

立ち位置

ここのところはずっと風邪。久々にマスクを買った。最近天気が良い日が多いからちょっと悔しい(苦笑)とはいえこの前のライブでいろいろと気付いた事があって、次のライブに向けて新曲書いてます。そういえば今年あるコンペに出品するショートフィルムの音楽をやらせてもらったんだけど結果はまだ。映像の音楽をつくるのは歌モノとはまた違った楽しみがある。けして前には出すぎないんだけどちゃんと存在してるっていう立ち位置がすごく好きで。言葉に出来ないことを代弁してくれたりする影の司令塔的な感じもニクい。喫茶店とか飲み屋で良い音楽かかってたり、話にリンクした感じの音楽が流れてる時は知らず知らずに話題が盛り上がってるような気がする。お店によってはお店のBGMがCDとして発売されてるわけだからやっぱり重要なんですよね。「HOTEL COSTES」シリーズは自分も大好きでよくかけてるかな。自分の部屋でかけても”パリ”にはならないんだけど(笑)雰囲気や気分が良くなるのは確か。1日の疲れを癒したり、頭をリセットするには好きな音楽とかは良いですよね。話は変わりますが、渋谷にあるレンタルボックス「月箱」というところでいとこが個展やってます。ドレスやカバン、アクセサリーの展示で販売もやってます。期間は11月3日(月)~8日(土)です。Fablesの音楽は流せないと思いますが(苦笑)何か良い音楽が流れてるかもしれないですね。お近くに立ち寄った際は是非ご覧下さい~!

渋谷レンタルボックス「月箱」さんの地図
http://www.tsukibaco.com/menu.html

Atelier Comfort http://plaza.rakuten.co.jp/ateliercomfort/

mignon http://plaza.rakuten.co.jp/mignon0819/

フォト

Fables 「First Take」

  • Firsttake
    2008年6月25日ディスクユニオンにて販売開始。収録曲「Songbird」はNHK-FM、InterFM等にてオンエアー。現在ライブ会場のみにて販売中。KPRW-8001 ¥1,000 ※在庫わずかです。

Fables@YouTube

無料ブログはココログ