« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

先日

先日のNHK-FMでのオンエアーは嬉しかったし、いろんなアーティストの音楽も聴けてホント楽しかった。NHK-FMは高校から聴いてたし、今でもピーター・バラカンさんの番組が好きでよく聴いてる事もあって自分にとっては教科書みたいな存在。NHKはDJが話してる時に常にBGMが無いのが心地良いんだよね。そういえば番組でDJの森若さんがsongbirdの感想でアメリカンと言ってました。空や乾いた風を感じるというコメントに、やっぱり10年東京に住んでもバックグラウンドは変わってないってことだなと(笑)強引に自分のルーツを変えるなんて出来ないし、変える必要も無い。とにかく9月からのライブがホント楽しみっす。

この前山手線に乗ってる時に見たことの無い虫が自分の胸元に止まったんだけど、すごい綺麗だった。胴体の色が蛍光ペンの黄色で、すっごいキレイな白い羽がはえてた。癖で思わず手で払っちゃったんだけど。虫に癒されたのは初めて。

2008年7月22日 (火)

NHK-FMにて流れます

7月27日(日)、NHK-FM「インディーズファイル2008」にてFIRST TAKE収録曲の「Songbird」のオンエアーが決定しました!!

このブログで聴けるMP3のバージョンではなく、CD収録曲がそのまま流れますので時間が合えば是非聴いて下さい!!DJは元GO-BANG`Sの森若香織さんです。

NHK-FM「インディーズファイル2008」(放送時間23:00-0:30) http://www.nhk.or.jp/fm/

周波数は82.5MHzです。

2008年7月20日 (日)

久々に

FABLESのCD発売の告知で久々に世田谷テレビに出演させていただきました。司会をやっていた以来の出演なので4年ぶりくらいになります。自分がいた頃とはまったく違い、世田谷の地域活動に関する情報番組でとても内容のある番組制作をやっていました。8月上旬にWEBやイッツコムで放送開始するそうです。放送開始しましたらまた報告しますね。それにしてもギブソン・ゴスペルがここまで聴けるCDってあるのかなと思ったりしてます。良い音してます。

曲づくりに励む毎日ですが、先日同級生から結婚の報告がありました。嬉しかったなぁ。今でも連絡を取る数少ない友人だしホント幸せになって欲しい。男友達に関しては嬉しいんだけど、知り合いの女性が結婚すると聞くと何か寂しさが沸くんだよなぁ。

2008年7月11日 (金)

「ツイスト・オブ・マーリー」

暑い日が多くなってきて、あと5秒で真夏って感じですね。今年に入って半年はCD制作で何かと忙しかったので、7月に入りやっと曲づくりモードになってきました。毎日良いことも嫌なこともありますが、そのおかげで音楽のアイディアや言葉が浮かんでくるんだなと思うこの頃です。それはさておきここ最近よく聴いてるお気に入りのアルバムがあるんですよ。今の気候にすごくフィットしてます。リー・リトナーの「ツイスト・オブ・マーリー」。30過ぎてこういう素敵な音楽を心から楽しめるようになったことはホント嬉しい。夕方くらいから聴くとまたグット。良い風吹いてます。

FABLESのCDを購入された皆様、ありがとうございます!いろいろと計画していますので随時発表していきたいと思います。

2008年7月 6日 (日)

songbird

4月にラジオでオンエアーされた「songbird」です。デモ段階でラジオ局に送ってしまい、後でみんなに怒られました・・・(苦笑)今回のCDに収録されているバージョンとは音質も音のバランスもまったく別物ですが(ラジオのノイズも入ってます)、まだ試聴等やっていないので是非聴いてみてくださいー!

2008年7月 4日 (金)

日曜日

7月6日(日)22:00~23:00FM世田谷「世田谷ラジオ倶楽部」という番組内で、3年ほど前に制作した「守るべきものがある」という地域活動を主体とするNPO団体のイメージソングがオンエアーされるそうです。5月にもオンエアーされたので今年2度目になります。この曲は羽生田が初めて歌った曲で、多くのミュージシャンにも参加してもらった曲ということもあり思い入れが強いです。もし時間が合えば是非お聴き下さい!

FM世田谷83.4MHZ http://www.fmsetagaya.co.jp/

2008年7月 1日 (火)

悲しさの違い

FABLESのCDも発売され、好評をいただいております。ありがとうございます!ライブは数本決まっているんですが、発表まで少々お待ち下さい!

ここ数日間は映画のサントラ制作に没頭していました。普段はドキュメントや番宣に使用されることが多いんですが、映画に音をつけるという作業は初めてでした。今回1番勉強になったのは「悲しみ」の表現方法です。音で悲しさの違いをしっかり表現することの難しさを痛感しました。またサントラやりたい!そんな気持ちでいっぱいです。

フォト

Fables 「First Take」

  • Firsttake
    2008年6月25日ディスクユニオンにて販売開始。収録曲「Songbird」はNHK-FM、InterFM等にてオンエアー。現在ライブ会場のみにて販売中。KPRW-8001 ¥1,000 ※在庫わずかです。

Fables@YouTube

無料ブログはココログ